最大20%!?燃費アップの5つの裏技!その3

記事にかかる時間 1

みなさん、今日も読んでいただきありがとうございます。

 

めちゃくちゃ暑くなりましたね、急に

 

梅雨も明けたし、もう本格的な夏ですね!

 

今年の夏こそはエンジョイしたい(笑)

 

 

今日は「燃費効率を良くするドライブ方法」です。

みなさん、車間距離ってどれくらいに保ってますか?

 

実は車間距離も燃費に関係してくるんです。

 

なぜかというと、ブレーキを無駄に踏みすぎないから

 

ということは、アクセルを無駄に踏みすぎなくて済むからなんです。

 

前のコラムでも少し触れましたけど、エンジンの回転数をいかに抑えるかが燃費にかなり影響してくるんですよね。

 

だから無駄にブレーキを踏まずに、エンジンの回転数を下げすぎないでアクセルワークで走ると燃費効率が上がるんです。

 

これがよくいう「エコドライブ」ってやつの正体です。

 

しかもエコドライブを心がけると、車間距離も余裕を持って走れるので、追突事故の心配も少なくなります。

 

しかもブレーキパッド(自転車でいうブレーキ時にタイヤを挟むゴム)などの消耗品の消耗も防げます。

 

まさに地球にも財布にも、優しいセーフティドライブですね。

 

まとめ

車間距離はできるだけあけよう

エコドライブは地球にも財布にも優しい。

 

今日も読んでいただきありがとうございます。

次回は「エンジンブレーキって実際燃費よくなるの?」です。

また読んでくださいね!

 

それでは、良いカーライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください